あかりんの岩手低山奇行

zoom RSS 志賀来山 562.9m 2014年6月22日

<<   作成日時 : 2014/06/22 21:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いま思えば志賀来山(しがらいさん)に登山道があるという記事を見たことがあったような気がしますが、すっかり忘れていました。
 偵察がてら志賀来スキー場、沢内バーデンのほうに入ってみたところ、山側に入る道があり、終点の案内板に登山道がかかれていました。

志賀来山(志賀来大橋から)

案内板

案内板の右手の道に入りました(6時46分)。よく整備された遊歩道です。

しかし途中には案内板などはありません。デジカメの案内板の写真と照合しながら登りました。

スキーゲレンデ展望台への道(右)

ゲレンデ展望台から山頂

志賀来山は雄志賀来山とも呼ばれ、雌志賀来山455m(地図には名前なし)と対になっています。

雌志賀来山

志賀来大橋と新町市街地

遊歩道から登山道になると、枝が覆いかぶさったりしており、若干歩きにくいところがありました。

三角点より南方の山頂稜線の南端付近に倒壊した東屋がありました。道はここまでです。赤テープに山名と標高が書かれていますが、ここで満足してはNGです。

三角点までは踏み跡すらなく、枝をかきわけて進みました。

ギンリョウソウ

三角点は藪の中で展望もありません(7時19分)。標石が3つありました。

往路を下り、7時58分に下山しました。

注目テーマ 一覧

沢内バーデンはいいですよ。お気に入りの温泉です。一見、温泉銭湯風ですが、掛け流しの本格温泉です。
Ymo
2014/06/22 22:53
これからときどき西和賀の山に行こうと考えています。一関を早朝に経っても問題ない距離ですが、一刻も早く現実逃避をしたいので金曜日の夜から行こうと思います。沢内バーデンの近くにキャンプ場があるので、入浴してからキャンプ場の駐車場で車中泊するというのは、管理者のバーデンの許可を得ればよいのでしょうかね。利用料200円となっていますので、勝手に泊まるわけにはいかないでしょうね。そのうち聞いてみます。
あかりんだよ
2014/06/23 18:26

志賀来山 562.9m 2014年6月22日 あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ