あかりんの岩手低山奇行

zoom RSS 鷹巣山 341.8m 2014年12月14日

<<   作成日時 : 2014/12/14 20:37   >>

釜石の尾崎にある鷹巣山へは山頂近くの標高280mまで林道があるようです。通行できるかどうかは不明ですので、歩く覚悟で向かいました。

鷹巣山

夜明け前に出発し、雪の高速を緊張しながら走りました。仙人トンネルを抜けるまで雪道でした。

平田から県道249号線に入り、板木山の林道入口を確認してから佐須地区に下り、鷹巣山への林道に入りました。県道から見えた鷹巣山には電波反射板があるようです。

佐須港

林道からは朝日に輝く海が見えました。

林道分岐は大根崎方向は荒れていました。山頂に向かうほうを進むと、重機が林道補修工事をしていました。手前に車を置いて歩いて入ってよいかと尋ねると、車で通れるようにならして待避してくれました。
 帰り道でも作業中でしたが、じっと待っていたらやはり整地して通してくれました。お礼を言って通りましたが、さわやかな人でした。

林道というより重機道レベルで幅も狭く、雪が積もっていれば危ういと思われます。山頂から南にのびる尾根の切通しの先で林道は崩壊していました。

ここから山頂に向かいました。歩きやすい林間です。沿岸部の低山は冬枯れの時期がよさそうです。

西には次に登る板木山が見えます。

数分で山頂に到着しました。三角点と反射板がありました。絶対にプレートがあるだろうと思っていましたが、見当たりませんでした。

山頂からはあまり展望がありませんでした。鯨山方向が見えているようですが、同定困難です。

釜石大観音方面

唐丹湾方面

注目テーマ 一覧

鷹巣山 341.8m 2014年12月14日 あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ