あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS ほぼルートは決定

<<   作成日時 : 2016/03/08 07:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 奥羽山系の登山道がある山と規制がある山を除く18山について、ほぼルートが決まりました。なかには、これまでと全く方針転換した山もあります。

 しかし、長い尾根歩き、長い林道歩きがある山が目白押しです。簡単に登れる山が残っているはずはないのですが。
 日帰りできない距離ではないものもありますが、安全を考えると、テントを背負ってある程度の場所にベースキャンプを張ったほうがよさそうな山域もあります。
 ベースキャンプ方式ですと、あまり麓では1日目のアタックも、2日目のアタックも時間的に厳しいものがあり迷いどころです。ある程度高いところまで行けば、天気を見計らってアタックできますが、そこまで重い荷を背負うのは大変です。やはり麓に2泊したほうがよさそうです。

 道路(磐胆ライン)が開通するのを待っていては山の雪も少なくなってしまいます。T山、K岳、K山は麓のベースキャンプから、T山、K岳・K山に分けてアタックするのがよさそうです。天気のよい3連休があればよいのですが。T山は先日の偵察で西からのピストンは残雪初期には難しそうと判明しましたので、方向転換です。しかしこの3山は来シーズンになってしまうかもしれません。最奥の山ですのでいたしかたありませんが。

 今週は10-12日が札幌出張で、12日に花巻空港から先日偵察したA山に登るべく、Y市に向かいます。今のところは晴れるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほぼルートは決定 あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる