あかりんの岩手低山奇行

zoom RSS 今週末も天気がよさそう

<<   作成日時 : 2016/03/31 07:29   >>

今週末は金曜夜から土曜にかけての山行ですが、週間予報は徐々に好転しているようです。先週まで4週連続の好天でしたが、さらに続くのでしょうか。8日に休みを取って、8-10日に、小屋泊まり2泊で、S岳かO森に行く企てをしていますが、そのときはしっぺ返しを食らいそうな予感がしてきました。3日あれば1日くらいは晴れるでしょうから、1日だけの休みが悪天候でつぶれるよりはマシとも言えますが。計画的な有給休暇を急に変更するのはなかなか難しいところです。
 夏休みは6月から10月に取得できますが、その期間に取れなくてもよいので、残雪期に可能な限り有給休暇を取ることにはしています。しかし2週間以上前から、業務調整をしなければなりませんので、天気で急に日を変えるというのは容易ではありません。

今週の山は、奥深い山ですが、林道を3km歩き、そこから屈折した尾根を6kmほど縦走します。林道は航空写真を見るといたるところで雪崩や土砂崩れが写っていますので、かなり不安です。昨年この近くで大規模な土砂崩れが起きて、長期間幹線国道が通行止めになりましたので、地質的に危険なのかもしれません。尾根は過日登った近くの山(2つ東隣の尾根)のように残雪が少なくなっている可能性があります。このとき延々と縦走したつもりでも、実は7kmほどでした(地図での計測)。

片道林道1時間+尾根4時間、往復で9-10時間は見ておく必要がありそうです。途中で合流する東隣の尾根を国道から全縦走することもルート的には可能ですが、10km以上(5-6時間)になります。
 雪崩や土砂崩れの不安のある沢沿いの林道を通るか、それよりは安全な尾根を延々と10km(藪こぎもあり)縦走するかを思案中です。出発点は同じです。

晩秋にとも思っていましたが、K市最後の山ですので、やはり片づけてしまいたいのです。順番に片づけるというのがやはり気持ちがよいものです。

ナイス ナイス ナイス

今週末も天気がよさそう あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ