あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 気が早いですが週末の準備完了

<<   作成日時 : 2016/04/03 19:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 今週は金曜日から2泊3日で小屋に籠ります。今のところあまりよい天気ではない予報ですが、3日のうちに1日くらいはアタックできる日があることを期待します。小屋まで3時間ほど重い荷物を背負わなければなりません。

 泉が湧く小屋ですが、今の時期は無理でしょう。加熱用の水は沢や雪を使うことになります。とりあえず、水4L、ビール1Lとし、初日のランチとリベンジの肉以外を詰めてみました。やはりズシリと重いです。果たして、スノーシューを履いて、標高差700mを登り切れるでしょうか。

 できれば、水を半分に減らしたいところです。そのまま飲める水があるか、情報があればご教示ください。


 ネットにも書かれていましたが、地図の小屋の位置が違っています。地図記号より南に数十mずれています。地図にあるのは昔の小屋なのでしょう。まだ雪原と思われ、視界がなければGPSを頼りに小屋を探さなければなりません。以前のGPS軌跡で位置を確認しておきました。

 学生時代に、蔵王を南北から縦走し(北から女性4人、南から私単独)、刈田峠避難小屋で落ち合うことになっていました。しかしガスの雪原で小屋が見つからず、やむなくエコーラインに出てヒッチハイクで帰宅したことがあります。携帯電話もない時代で、迷惑をかけてしまいました。

 また学生時代に、今回行く山域は、残雪期の視界がないときは結構不安でした。断続的に現れる雪原の向こう側に登山道が見つからないということがよくありました。GPSがあっても断続的な残雪は厄介ですが、あるとなしでは全く違います。しかし肝心の小屋の位置が違っていたのではお話になりません。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
先人の10年以上前の記録で、初冬に日帰り装備で小屋まで2時間42分かかっています。
3時間半から4時間はかかりそうです。
あかりんだよ
2016/04/04 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
気が早いですが週末の準備完了 あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる