あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS GW戦略は成功か失敗か

<<   作成日時 : 2016/05/04 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年のゴールデンウイークの天気は冴えないようです。

 わが部署では、29日から8日までを10連休扱いにして、3人で分割しました。私の休みは、29日から1日と6日から8日の計6日間です。2日から5日までは連日仕事(2日は通常勤務、3-5日は休日拘束)です。

 29日は悪天候でしたが、剣岳と強風の須川岳に登れました。30日には天気が回復し、念願の大薊山を制覇できました。1日は天気が悪いとわかっていましたので、30日の夕方から仙台に久しぶりに帰りました。特に用はなくても、たまには帰らないと…。
 3日、4日と悪天候、明日も悪そうで、とても山に登れるような状況ではありませんので、職場に籠り、家では早々と床に就き、内心喜んでいます。しかし6日、7日も天気は悪く、8日以降が晴れるという予報です。

 6日は天気がよければ、県境のK岳と思っていますが、無理かもしれません。7日はガイドを依頼して西和賀町のK山に登る予定ですが、天気予報が前方に移動することを期待します。
 8日はなかなか都合がつかなかった職場の同僚(山経験豊富)とやっと一緒に行くことになり、車2台で、K岳、N岳、O岳、S岳(既登)の周回ルートを予定しています。本来は雪のない時期に登るつもりでしたが、登ってない山で手頃な山がありません。

 何とか、7日と8日に登れれば、GW期間中に6山を制覇できることになりますので、そこそこの成果となり、GW戦略はうまくいったと言えるでしょう。


 例によって事後検索をしましたが、剣岳、大薊山はヤマレコに出ていました。ヤマレコは検索してヒットすれば見ることはありますが、ヤマレコ自体に最初からアクセスすることはありません。問題が発生して(NHK取り上げられた)、今はなくなったそうですが、投稿数や山行数を稼ぐ(それが目的化)という類は好みに合いませんので。

 大薊山の記事の中で、名前が消えた天狗森は、国道342号線が開通して雪があるうちは、須川岳などを見渡せる絶景展望台だと、知る人は知っているというようなことが書かれていました。確かにそのようでした。わずか20分で登れますし。ぜひ「天狗森」の名前を復活してほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW戦略は成功か失敗か あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる