あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい道が

<<   作成日時 : 2016/07/07 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、知人から送られてきた、第1回IBCヘルスキャンプのパンフレットを見て驚きました。なんと、前森山から西森山、屋棟岳、大黒森、恵比須森を経て茶臼山荘に至る道がこの夏にできるとのこと。藪こぎをして登った西森山、屋棟岳はいったい…。

 岩手山までの50kmトレイルはこれまでは安比岳が北端でしたが、今回のルート開設で前森山が北端になるのでしょうか。

 安比ゴンドラ利用が前提のルートで、ゲレンデを歩くことは推奨されていないようです。

 安比高原から茶臼岳または八幡平山頂まで縦走して、バスで戻るツアーが今回のツアーや安比自然学校で企画されています。個人的に登るのは面倒かもしれません。安比岳を経て戻るにしても結構な車道歩きが強いられます。

 個人的には、茶臼山荘ステイで西森山まで往復するほうがよさそうです。茶臼ステイの理由づけとなります。

 国立公園なのによくぞ新規開拓されたものだと思いましたが、茶臼までが区域で、今回の道は区域外でした。ツアーでなくても利用しやすいようにバスを走らせるなどをしてもらいたいところです。ツアーはお金を事前に振りこんだり、予約しなければならないなど、融通がききません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい道が あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる