あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 直すか替えるか、23か43か

<<   作成日時 : 2016/08/16 07:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 9万kmを超え、ターボチャージャーからの漏れが悪化してきたようです。油脂のような臭いが車内でもするようになってきました。そろそろ限界です。10万円出して交換しても、他の部分が次々と壊れる可能性もあり、買い替える方向でまとまってきました。軽のジムニーJB23にするか、1300ccのシエラJB43にするか、悩んでいます。

シエラの長所
・NAなので、今回のようにターボチャージャーが壊れることはない。
・1300ccなので、長距離巡航は楽? なにしろ1台で山も仙台往復もしますので。
・横滑り防止装置がついている。
・ABSはEBDつき。

シエラの欠点
・純正サイズのオフロードタイヤがほとんどない。
・スタッドレスタイヤを一式買わなければならない。
・70kg重い。フロントヘビーの分、オフロードには向かないとされているが、私にはあまり関係なし。
・アフターパーツが少ない。ジムニーと共用のものもあるが。
・高速料金、維持費が高くなる。
・リアのデザインが…。バンパー内蔵のランプがダサい。慣れか。
・よい色がない。

 シエラの欠点を考えると、来年フルモデルチェンジをするジムニー(横滑り防止装置や自動ブレーキがついてくるかも)を見てからにしたいところですが、そのためにターボチャージャーを修理するのが果たして得策かどうかです。

 いまシエラにしたら、ガード類や、冬タイヤセットも購入しなければならず、20万円近い追加出費になります。また数々のセルフ装着部品の移設も面倒です。そう考えれば、修理して1年待つのもありかと、また心が揺らいできました。

 今週末は金曜日に盛岡で飲み、土日にその辺の山に登ることにしています。また山小屋にするか、日帰り×2にするかはまだ決まっていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
直すか替えるか、23か43か あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる