あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週末は登山でなく下山

<<   作成日時 : 2016/08/17 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 今週末は、登山でなく下山(「げ」にアクセント)にすることにしました。

 山頂直下の駐車場から、山頂を経て、標高差660mほどを下ります。一部を除き未踏のコースです。そこからバスで駐車場に戻ります。本来は登るべきでしょうが、下っても同じ道ですからアウトではないでしょう。

 いったん下界に出て、例によって買い出しです。ビールを冷たいままで買い置きできませんのでやむを得ません。その後、再び同じ山に戻り、どちらかの山小屋に籠ります。

 日曜日は、半分ほどが未踏の周回コースをこれまた下って登り返します。最低点が標高1080mほどです。その付近には野趣あふれる露天風呂があります。どちらの山小屋がより安楽か検証します。
 荷物を朝と夕に分割して山小屋に運ぶという禁じ手もありますが、悪天候や事故などで山小屋に入れないということも想定すると、ダメでしょう。買い出しに行かないなら許容範囲でしょうが、冷たいビールははずせません。


 ジムニーは修理することにしました。シエラにすると、夏タイヤをアグレッシブなものに替えたくなり、スタッドレスも買わなければなりませんので、20万近く出費が増えます。また欠点も妥協しきれません。ジムニーを買えば、来年のフルモデルチェンジで後悔する可能性があります。10数万出しても修理することが一番よいだろうと判断するに至りました。 来年春の全山制覇達成後は、普通の山にしか行かなくなるかもしれず、そのときはもう少し大きい車でもよくなるかもしれませんし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
私も山下り大好きです。
H平〜Fノ湯まででしょうか。
A県側のバスはSバスの便が無くなり、U交通の土日しかだけで不便になりました。
sira
2016/08/17 16:56
O温泉まで下るつもりです。

しかし、両県ともバスの便は最悪です。観光客は自家用車かレンタカー、登山者には非常に使いにくい時刻です。日帰りの県境縦走には使えません。
そのうち廃止されてしまうのではないかと心配です。
あかりんだよ
2016/08/17 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週末は登山でなく下山 あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる