あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風一過

<<   作成日時 : 2016/08/31 07:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 自分の周囲や関心領域(週末に行く山周辺)の被害が少なかったからと喜ぶべきではないのでしょう。各地で通行止めなどが発生しているのは気がかりです。

 昨日は何度もエリアメールが届きました。スマホは持っていませんのでわかりませんが、スマホはマナーモードにしていてもエリアメール受信時は音が出ると言っている人がいました。少なくとも私のガラケーは音は出ません。たぶん設定次第でしょう。

 出たほうがいいという意見もあるのでしょうが、あまり関係のないエリアメールが届くこともあります。コンサート会場や映画館などで音がしたら迷惑(ときにはバイブも迷惑)でしょう。本来であれば会場の管理者が受信して、緊急な情報であれば客に伝えるのでよいはずです。

 どうやらスマホは、人を無頓着にしている傾向があります。その最たるものは、返信メールへの引用返信。ガラケーのころは、パケット代が増える、人をバカにしている(誤送信で本文なしで自分の文章がそのまま返ってくることあり)という理由で嫌われましたが、スマホの半数以上が引用返信のデフォルト設定のままにしているようです。最初妻に注意したときは、変えられないなどと言っていましたが、ちゃんと設定変更できます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風一過 あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる