あかりんの岩手低山奇行

zoom RSS パソコン注文しました

<<   作成日時 : 2016/09/14 07:16   >>

パソコンがいよいよなってきました。今朝は起動直後からメモリ使用率が95%になっており、遅い反応です。再起動してもしばらくすると、使用率が上がってきます。メモリ開放ソフトもあるようですが、手に負えません。3年8ヶ月使いましたので、まあ長く使ったほうです。

というわけで、12日に注文しました。昨日発送されたようですので、近日中に届くでしょう。Core 5、8GB、1TB、Win 10、Officeつきで10万の、中堅どころの機種です。

引っ越し、使用環境の再構築が面倒くさく、届いた日は徹夜作業になりかねません。金曜日には夕方から山に行きますので、今日届けばよいのですが。
 ウイルスソフトの更新料がなくなったかわりに、乗り換えができなくなりました。今回はこれがむしろ幸であり、当面2台運用ができますので、遅いながらも作業は途切れずに行うことができそうです。

今週末は現時点では曇りのようですが、金曜日の夕方、可能なら時間休を取って、山に逃避します。たぶんいつものところでしょう。19時までには山小屋に入るのを目標にして、若干の晩餐を準備する予定です。
 17日は17時過ぎまでには帰らなくてはなりませんが、どこかの山には行きます。

第一候補は、秋田県側の温泉から温泉に縦走しバスで戻る山です。天気がよければにします。
 第二候補は、女神さまの山の東または南からのルート。両登山口が離れすぎているのが難点。天気と時間次第では2往復もあり?
 第三候補は、「駅」を起点に2つの森を周回するもの。それぞれピークは踏んでいますが、未踏区間あり。

いずれも山小屋から車に戻って移動することになります。車中泊と山小屋をくらべると重い荷物を担いでも山小屋に軍配があがります。

今朝は肌寒く、山はもはや完全に秋でしょう。下手をすると、あっという間に冬の使者がやってきそうです。汗を流して登りながら、秋になったらと思っている山も、のほほんとしていると時期を逸してしまいそうです。

「駅」から直接西の山に登る道があるのでしょうか?以前にご紹介いただいたブログや、他の方のブログを見ても判然としません。小屋の日誌に開削中と書いてありましたので、案内板はなくてもつながっているような気がします。
あかりんだよ
2016/09/14 07:46
パソコンが届きましたので、付属の引っ越しツールでわりとすんなりいきました。しかしウイルスソフトの追加購入、インストールに若干トラブルがありました。なんとか、従前の環境に近づきましたが、まだ違和感があります。
デュアルモニターの端子がHDMIのみのため、変換プラグを買いに行かなければなりません。
同じ15.6インチモニターですが、推奨の解像度にすると、老いた眼にはつらいところですが、眼の訓練と思って、しばらくこの解像度で使ってみます。
あかりんだよ
2016/09/14 19:40

パソコン注文しました あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ