あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 山小屋は大丈夫でも

<<   作成日時 : 2016/09/21 18:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 今回の台風10号の影響で、大雨警報等で事前に通行止めになる可能性がある道路が13路線14区間発表されました。山に行くのに通行する道も含まれています。

 この中でも、主要地方道25号・紫波江繋線と一般県道193号線・唐丹日頃市線の影響が大きいと思われます。前者は早池峰山へ通じる道です。早池峰には基本的に山中での泊りがけで行くことは少ないと思われます。後者は五葉山赤坂峠への道です。大船渡市側はたぶん冬期通行止めのゲート(大沢にかかる橋の先)から規制されるようです。五葉山の場合は、しゃくなげ荘に籠っているうちに通行止めになってしまう可能性がなきにしもあらずです。赤坂峠から林道を通って、大窪山に抜けられるかどうかは不明ですが、危険でしょう。

 大雨警報が出そうなときに山に籠って、もし通行止めで孤立してしまえば叩かれることになるでしょう。

 今回、規制されたのは北上山系ですが、奥羽山系の山道だって、大雨が降ればヤバいでしょう。アスピーテライン、珠海ライン、奥産道、滝ノ上温泉への道、須川温泉への道、夏油温泉への道などの舗装された道でも土砂崩れ・通行止めの可能性はあるでしょう。未舗装の林道は言うに及ばずというところでしょう。

 悪天候でも頑丈な山小屋なら大丈夫と、山小屋に籠ることには、慎重にならざるをえません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
大窪山に抜けられるように・・・。明日のブログを待ってます。
雪客
2016/09/21 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
山小屋は大丈夫でも あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる