あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 北上山地に7山追加

<<   作成日時 : 2016/10/26 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 宮城県の北上山地からしばらく遠ざかっていましたが、昨日から再び予習を開始しました。いったん関心が薄れかかっていましたが、やはり道なき山の攻め方を研究しはじめると、没頭してしまいます。

 11月3日から再開の予定にしていますが、29日に予定している登山道のある奥羽山系の山(未踏コース)をやめて北上山地に移ろうかという気さえ起こりはじめました。
 宮城県の北上山地は真冬でも登れますが、奥羽山系へのアクセス道路はそのうち閉鎖されますので、やはり今週は奥羽山系にします。うち1山は来春の山の偵察も兼ねています。


 宮城県の北上山地の範囲を北上川・旧北上川以北としましたが、旧北上川の支流である迫川と北上川の間の登米市にある7山を追加することにしました。妥当性はわかりませんが、北上川右岸のいくつかの山は、北上川によって分断されたと考えられなくはありません。そしていずれも簡単に登れそうな山ばかりですので、数を増やしても、それほどの重荷にはなりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北上山地に7山追加 あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる