あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 来春には替えたいらしい

<<   作成日時 : 2016/11/17 07:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ようやく木曜日。しかし今週末の天気はあまりよくなさそうです。それでも山にはもちろん行きます。宮城県の北上山地の山に登り、夜はまた山小屋で過ごすというパターンで準備を進めています。山小屋の選択肢は2つですが、宮城県から近いほうの山小屋にまた行くことになりそうです。今回は着火剤を持っていきます。
 雨でなければ気仙沼市の残り4山を片付けたいところですが、天気が悪ければ、車道が山頂まである山まで南下せざるを得ません。


 先日帰宅したところ、やはり妻は来春あたりに車を替えたいようなことを言っていました。4年目のジムニーがもうすぐ10万kmのところ、A3は6年目でまだ5万kmですが、あれこれマイナートラブルが出てきたようです。

 希望は似通っており、4WD、遠出しても疲れないパワー、ある程度以上の最低地上高、それなりの荷室、高齢化ゆえの自動ブレーキ等々。スペアタイヤにしても同じ。もっともネットの議論にあるように、妻は自分ではタイヤ交換はできそうもありません。しかしだから不要というのもおかしな議論です。
 デザイン以外は合格するN社のJは嫌だと、ここでも一致しました。

 インプレッサがいいと言っていましたが、最低地上高が130mmと低く、スペアタイヤレスです。しかも昔はコンパクトだったのに、今乗っているA3よりも長くなりました。
 XVも同じような大きさですが、スペアタイヤのオプションはなんと6万円であるようですので、最低地上高を考えればXVのほうがよさそうです。リアのデザインは冴えませんが。

 このくらいの価格がよいのですが、もう少し欲を出せば、500Xやレネゲードも視野には入ってきます。レネゲードは座ってみただけですが、非常に視界が狭く、取り回しは悪そうです。兄弟車と思われる500Xは見たことはありませんが、荷室以外はほぼ合格です。
 イタリア車ゆえの不安(初代の147は故障頻発)はあります。またこの車(225/45R18)に限らず、最近の車のオーバースペックなタイヤも困りものです(XVでも225/55R17)。AE86にポテンザ70タイヤで大騒ぎした昔が懐かしいものです。

 最終的にはふだん使う人に決めてもらうことになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
来春には替えたいらしい あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる