あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS いつかある日になる前に

<<   作成日時 : 2016/12/07 07:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 いつかある日になる前にポチりました。eTrex 30をTKAプラネットで、ハードケースとともに。裏ワザを使えばコピーして共用できるのかもしれませんが、まっとうに東日本の地形図も。

 Oregon 650は、2014年4月から使い始め、500山ほどで安全に導いてくれました。もちろん今後もメインとしては使い続ける予定です。Oregonもたぶん5万円ほどで購入していますので、1山100円と考えれば、それほど高い投資とは思えません。

 おそらく、英語版を販売店で「改造」しているのが、一因ではないかと思われますが、Oregonのトラブルとしては、起動時に日本語版が読み込まれないことが頻発します。再起動すると読み込まれます。これは、eTrexでも同じだろうとは推測します。

 フリーズすることはいつの頃からかは記憶にありませんが、1日に1回はあります。何らかの操作をきっかけにフリーズしますので、長い間軌跡を残さずにフリーズに気づかないということはありません。その場で復活を待てば軌跡はつながります。

 Oregonはタッチパネルでしたが、eTrexはボタンをジョイスティックのように操作するのでしょうか。タッチパネルは軍手越しには不確実で、いちいち軍手を脱いでいますが、ジョイスティックなら軍手のままでも操作できるかもしれません。

 単独行でなければ、各人がGPSと携帯(電源オフにしておく人を決めるとか)を持つことで済みますが、1人であれば、予備機と予備バッテリーを持つことが必要です。

 使い勝手はそのうち報告します。また2台持ちになりますので、GPSを試してみたいという方がおられましたら、ご協力もいたしますよ。少しでも安全な登山を心がける人が増えるならば。絶対とは言いませんが、遭難のうちの道迷いは間違いなく激減します。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつかある日になる前に あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる