あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日、大台に

<<   作成日時 : 2016/12/09 07:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 明日朝、ジムニーの距離計が10万キロに達する見込みです。2013年4月末に納車されましたので、3年7か月余りです。新古車で納車時500キロでしたが、平均で月2300キロ以上走った計算になります。
 実用燃費を7キロと甘く見積もっても、ガソリンは14300Lほど消費し、120円で計算すると、171万6000円ととんでもない金額になります。
 唯一無二のジムニーを他車と比較することは無意味ですが、普通に燃費がよい車の実用燃費が15キロ前後、ハイブリッドで20キロ前後のようですので、20キロならガソリン代は60万円となり、100万円以上の差にはなります。価格差、税金、中古車価格などもろもろの要素を勘案するのは複雑です。
 しかし今の山行スタイルに合致する車は他にありませんので、やはり無意味なシミュレーションです。

 過日ターボチャージャーを交換し、来春にはタイヤも新調(M/Tタイヤは1〜1.5シーズンしかもたない)する予定ですが、どこか緩んでいるような異音がするようです。10万を超えると、むしろもっと数字を伸ばしたいという気持ちもおきます。定期的な健康診断を行いつつ、今しばらくは乗り続けたいところです。モデルチェンジでどんなものが出てくるかも見据えつつ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日、大台に あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる