あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 入れるかどうか

<<   作成日時 : 2016/12/19 22:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 北上山地を北上川と旧北上川より太平洋側としましたが、例外的に迫川の太平洋側のいくつかの独立峰などを含めました。そうなると、石巻市の日和山や愛宕山も入れてもよいかと思ってしまいます。まあ難しい山ではないのですが、キリがなくなります。欠山とか和渕山は?という具合に。

 次なる課題を宮城県の山とするつもりはたぶんありませんが、仙台以北、4号線以東の山くらいはやるかもしれません。

 残りの北上山地の山は難しくはありませんが、金華山を除くと、人里近い山や、採石場がある山などがあり、実はあまり気乗りがしていません。しかしここまでやりましたので、近いうちに片づけます。


 地図を再度検討してみましたが、北上川・旧北上川を境界にすれば、すでに登った猪眠山、楠田山、草飼山、玉山、金鶏山が除外されます。
 登った山を無駄にしないためには、迫川を境界にすれば、あと白雉山と真龍山に登ることになります。旧迫川を境界にすれば兵粮山と大嶽山が入ってきます。
 旧北上川にそそぐ江合川を境界にすれば、箟岳山や加護坊山、山王山が入ってきます。
 北上運河を境界にすれば、日和山と愛宕山(曽波神)が何とか入ります。
 定川や鳴瀬川はもはや領域外でしょう。和渕山や龍ノ口山、舟島山、旭山、欠山は近くても入りません。

 悩ましいところです。登った山を削ってでも北上川・旧北上川を境界にして整理したほうがよいかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入れるかどうか あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる