あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 山頂はどこだ

<<   作成日時 : 2017/01/23 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今週登る予定の山の山頂にある三角点は山名でなく、北方にある三角点が山名になっています。今回はこの三角点ピークも踏むつもりです。

 砥森山のように、三角点があり標高も高いながら、便宜的に?神社のある低いピークが山頂になっていたり、いろんなパターンがあります。

 私のような山行目的であれば、山頂より高い場所、別の場所にある同名三角点、ピーク数を名前に持つ山(二ツ森など)なら同数のピークを踏まなければなりません。

 最近は注意して予習はしていますが、そのときになって、うっかり忘れてしまったこともあります。

 また昔に登った山は、十分に予習しておらず、もしかすると、踏むべきピークを踏んでいない山もあるかもしれません。

 難儀した山でそのようなところが判明しても、また登る気はしませんが、比較的楽な山で判明した場合は、登りなおすことにします。

 同名三角点はまあ妥協できますが、最高点を踏みそこねたりしたのはまずいでしょう。今後、恐る恐る検証してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山頂はどこだ あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる