あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月も終わり

<<   作成日時 : 2017/01/31 07:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年ももう1ヶ月が過ぎてしまおうとしています。

 昨年は1月に7山しか登りませんでしたが、水呑場山や鳥古森など山田の奥深い山に登っていましたので、量より質でした。
 今年はすでに15山に登りましたが、金華山以外はすべて登ったことのある山です。それでもなるべく別のルートを選択し、新しい発見を期待しています。

 登ったことのある山で、お気楽と思いきや、昨日は雨で、今日は雪。林道の雪がどうなのか、水場はどうなっているのかと、気になることばかり。これは性格ですので、どうしようもありません。

 今週末の準備も昨夜から始めました。5日あっても、当番の日や所用があったりで、準備にあてられる日は意外と少ないものです。当番の日は買い物をしていても落ち着きません。そろそろ頭の雑草も刈りたくなりましたし(休日は使いたくない)、今晩は山に関連した所用で奥州市に行くことにしています。

 大鉢森山などに関連した本があるようですが、現在は手に入れることができません。奥州市図書館にはあるようですが、奥州市民か勤務でないと借りられません。出版社に尋ねたところ、1冊だけあったとのことで、貸してもらえることになりました。

 郷土本というのは、関心のない者には無縁であり、発行部数もたぶん少ないと思われます。後年になって関心のある者が探しても手に入れられないということがあるようです。
 昭和57年に発行された「早池峰連嶺の花」はボロボロになっていますが、今でも通用する本です。しかしもはや絶版で、ネットの中古ではかなりの高額で売られていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月も終わり あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる