あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 一度も使っていないもの

<<   作成日時 : 2017/02/21 07:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 今のところ一度も使っていないものとして、シュラフカバーがあります。冬の山小屋泊りでは必要かと思って毎回持参していますが、登奈孝志荘、大沢小屋、遠島山荘、今出山登山小屋、残雪期の大深山荘、銀明水避難小屋では不要でした。気温は正確にはわかりませんが、朝方は氷点下3度くらいまでは下がっていると思われます。今出山ではペットボトルの水が凍っていました。シュラフに潜りこみ、頭は防止などをかぶれば、朝方多少寒いと感じるくらいで済んでいます。

 緊急時にはツェルトの代わりにもなるとはされていますので、低山の山小屋であれば、どちらか一方でもよいのではと思う次第です。それでも今のところは、両方とも背負っています。ただ、次回の月例小屋籠りでは、シュラフカバーは持たないことにしました。

 夏場はシュラフを持たずに、シュラフカバーのみでよいとも言われますが、やはり急な冷えこみを想定すると、シュラフを持たないという選択ができません。

 酒を減らすのが本筋ですな。

 と言いつつ、昨夜、復興支援という言い訳で、やや高い4合瓶の日本酒を買ってしまいました。次回、雰囲気を出すために移し替えずに瓶ごと持っていくつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一度も使っていないもの あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる