あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ今週末から

<<   作成日時 : 2017/03/13 07:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週は山はお休みとなりましたが、いよいよ今週末から4月第2週にかけて、奥羽山系の残る3山に挑みます。

 最初は白倉山です。昨年3月に地森、蟻巣山などに登っていますので、雪の状況はわかりませんが、天気がよければ何とかなるのではと思っています。

 問題は渡渉です。南本内川の本流を1回渡渉するルート、本流と支流を各1回渡渉するルート、支流を2回渡渉するルートを考えています。
 本流に堰堤1ヶ所、橋が流失した場所が航空写真で確認できますが、詳細はわかりません。林道の雪が少なく、この近くまで車で入れればよいのですが、林道を歩いて渡渉できなかったとなると、大幅なタイムロスです。

 本流を渡渉しないルートは、たぶん渡渉はできそうに思われますが、2本の支流間の尾根の乗り越えがあり、気がかりです。
 渡渉できれば、そこから山頂までは地図上では5km、標高差800mほどの尾根を登ることになります。

 渡渉完了まで1時間、そこから山頂まで3-4時間を見込んでいます。テント泊も検討しましたが、渡渉しなければ帰れない領域にテント泊するのはリスクがありますので、天気のよいときに軽い荷物で日帰りのほうが無難と判断しました。
 事前に林道の偵察に行きたい気がしますが、今週は送別会続きで、行く日がありません。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ今週末から あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる