あかりんの岩手低山奇行

zoom RSS 天狗岩山 774.2m 2017年3月18日

<<   作成日時 : 2017/03/20 08:15   >>

天狗岩山(てんぐいわやま・さん)には、標高740m付近まで牧場内の道路が通じています。以前に登った時には特に通行規制はありませんでした。今回は雪の時期に登ってみることにしました。

天狗岩山

田原峠に通じる県道262号線から、市ノ通で牧場方面に入ります。

除雪されていませんでしたが、途中まで轍がありました。進めなくなり、車を置いて、10時26分に出発しました。この向きに停めるのは違反ですが、手前にハンターか林業者の車が同じように数台置かれていましたので、よしとしました。いくら未除雪でも、山にヘリが墜落したりすれば緊急除雪されますので、余白は確保しました。

雪がないところもありました。やはり解け始めています。

荒れ地から振り返ると、蓬莱山が見えます。

しかしまだ雪が深いところもあり、車は無理です。

牧野(跡?)の荒れ地をショートカットしました。以前には牧場の管理小屋がありましたが、全くなくなっていました。牧場は閉鎖したのでしょうか。

吹き溜まりがあり、GWころまでは車は通行できないと思われます。

東に、鷹ノ巣山、原台山が見えました。

西には奥羽山系の山々が見えました。高檜能山が指標になります。

道路から牧野に出ました。

北に種山が見えます。

遠野の山々

五葉山・愛染山

山頂まで牧野を登ります。

11時20分に山頂に着きました。プレートは見当たりません。

山頂付近は結構雪があります。

阿原山まで行くのはやめました。

牧野を南に下りました。

山頂からの展望は素晴らしかったのですが、牧野は荒涼としていました。

注目テーマ 一覧

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

地元に住んでますが、8年前の連休に登ったっきり行ってませんでした。
当時は、和牛が放牧されていて、柵ごしに懐っこい牛が寄ってきて頭を撫でたり出来ました。

連休に行くと道路脇でコゴミ等の山菜が採れます。

年々、降雪量が減って雪解けの沢水を利用してる身としては夏場に渇水になり不安です。

山頂からの素晴らしい風景を再び見れて大変嬉しく思いました。

雪の中の徒歩での登山ご苦労様でした。
峠のやまんば見習い中
2017/03/28 20:56
どこの峠のやまんばさんかは存じませんが(笑)、ありがとうございます。牧野は荒れていましたが、素晴らしい展望でした。
あかりんだよ
2017/03/28 21:15

天狗岩山 774.2m 2017年3月18日 あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ