あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 周回ルート開拓へ

<<   作成日時 : 2017/03/24 07:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 もう春だというのに、今朝はまた薄雪が積もっていました。奥山の状況が気になります。来週末までに、ほどよく雪が解ければよいのですが。

 今週は日曜日に日帰りで行きます。目的は周回ルートの開拓です。前回1kmほどの短縮ができる周回ルートを発見しましたが、さらに短いほぼ登山口に戻れるルートがありそうです。直線距離で700m、標高差300mです。

 名称から未完と思われる林道を起点に、さらに小さく周回できるものもありそうです。林道の終点から尾根上の登山道に向けて、林道開削のための歩道があるかもしれませんし、今の時期なら藪こぎで出られるかもしれません。直線距離300m、標高差150mです。

 また本格的な沢登りはしませんが、沢伝いに登って、源流域にある登山道に出られるのではと考えています。直線距離600m、標高差250mです。沢は危険な場所があることでしょうが、尾根の藪はそれほどひどくないと推測していますので何とかなるのではと。

画像


 今回、以上3つのコースを探査するつもりです。検索すれば見つかるかもしれませんが、面白味がなくなりますので、地図と航空写真のみんの予習で挑みます。
 仮説を立てて、それを実地に検証する。それが、藪山登山の醍醐味でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
周回ルート開拓へ あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる