あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなもの 怖いです

<<   作成日時 : 2017/03/28 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回の事故は、いろいろ考えさせられます。いままでの事故は、自己責任とかで済ませられますが、今回はそうもいかないようです。あれこれ論評する立場ではありませんので、思いつくことを。

 樹林帯なら大丈夫、いざとなったら木にしがみつけばよいのではと思っていましたが、表層雪崩だとそうもいかないことがわかりました。キックステップが効かないような軟らかい雪の急斜面で格闘したことも多々ありますが、危なかったのですね。

 私はラッセルするような登山はしませんが、いったいどこからがラッセルというのでしょう。報道によれば、高校生は部活としての冬山登山は禁止されているようですので、ラッセルなど練習することもないはずということになります。春山でラッセルということは普通はないと思っていました。

 単独行はいつもあれこれ批判されますが、集団での登山となると、必ず責任問題が出てきます。技術指導を受けることは大切ですが、そのような場で事故が起きたのでは…。自分の力量の範囲にしておきます。

 あの歌の「俺たちゃそんなもの怖くない」とはどういう意味なのでしょう。蛮勇なのか、回避できる敵なので怖くないのか。しばらくは「放送禁止」になることでしょう。

 今週末はリベンジを予定していますが、かなり萎えています。別の渡渉点まで行って、また引き返してくることになるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんなもの 怖いです あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる