あかりんの岩手低山奇行

zoom RSS 知られざるコース

<<   作成日時 : 2017/03/05 04:08   >>

昨日、五葉山から12時頃に下山すると、他に4台車がありました。
 石楠花荘に10時半頃までいましたが、誰も来ず、大沢小屋への廃林道に出たところで、1人小屋方向に進んで行きました。地図にある破線の道を登るのでしょうか。時間的には厳しいです。
 車のところで、赤坂峠まで行けないのかと2人組に聞かれましたが、ほとんど状況がわかってないようです。山頂までは無理だと伝えましたが、行けるところまで行くとのこと。もちろんカラマツコースは知らないようでした。
 他の2台の人は赤坂峠まで歩いて登ったのでしょうか。畳石まででは出会いませんでした。

カラマツコースはテープがあり、枝の刈り払いもされているようですが、情報はほとんどありません。今回、トレースはありました。知る人しか知らないコースのようです。正規の登山道ではありませんので、それでよいのかもしれませんが、大沢小屋を通る破線の道はわかりにくく、断続的に雪がある時期は迷いそうです。
 雪が少ない年は、早く赤坂峠を開放すべきでしょう。

知られざるコース あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ