あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏頭山 1444.7m・毛無森 1426.8m 2017年5月5-6日 その1 

<<   作成日時 : 2017/05/07 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 鶏頭山には3回、毛無森には2013年4月13日に登っています。今回は山小屋に籠ることを主目的にしましたが、八幡平や須川は道路閉鎖の可能性がありますので、小屋までの急登を覚悟して鶏頭山を選択しました。残雪があれば、毛無森にも行ってみるかなと考えていました。

 東和ICから大迫を経て、岳に向かいました。

鶏頭山

画像


鶏頭山と毛無森

画像


 今回は県道わきの駐車場に車を置き、7時5分に出発しました。例によって、酒と食材でずっしり重い荷物です。アイゼンが必要かどうかわかりませんでしたが、必要な状況なら登らないことにして、酒を優先しました。

 水場には7時28分、水量は少ないながら出ていました。今回は水2L、スポーツ飲料1L、ウーロン茶500mlを持っていましたので補給はなしです。

画像


 シイタケっぽいですが、わかりませんので採ったりはしません。

画像


 ひたすら登りが続きます。

画像


 三角点(四等・畳石)には、8時12分。ほぼ20分ごとに休みました。

画像


 空は晴れわたっています。

画像


 露岩展望地から毛無森が見えました。これは無理そうです。

画像


 遠くはかすんでいますが、岩手山、秋田駒ケ岳、和賀方面が見わたせました。

画像


画像


画像


 狭き門を通過します。残雪がところどころに現れ始めました。

画像


カタクリ

画像


画像


 9時4分、鶏頭避難小屋に到着しました。ほぼ2時間です。

画像


 小屋前からは、白森山が見えます。

画像


 荷を軽くして、9時18分に山頂に向かいました。登山道は腐れ雪とぬかるみで非常に歩きにくい状況です。

画像


 倒木もありました。

画像


 ようやく展望が開けてきました。

画像


 小屋からニセ鶏頭が見えますので、どこかに小屋があるはずですが、確認できません。

画像


 毛無森と岩手山が見えます。盛岡市の最高峰は毛無森であり、岩手山をゲットすることはできませんでした。

画像


鶏頭山

画像


 薬師岳、小白森、白森山がよく見えます。もう雪はあまりないようです。

画像


 もう少しでニセ鶏頭です。

画像


画像


 9時48分、ニセ鶏頭です。毛無森は無理そうなので、縦走路を中岳あたりまで行ってみるかとも考えましたが、腐れ雪で歩きにくいので迷っていました。

画像


 小白森と白森山の間から遠く五葉山が見えました。

画像


 ニセ鶏頭から鶏頭山までは、近いようで結構あります。

画像


画像


画像


画像


 10時5分、鶏頭山に到着しました。毛無森を見ると、東斜面に残雪があり、何ヶ所かは藪が出ていますが、山頂直下までなんとか雪面がつながっています。

画像


 10時20分、毛無森に向かって出発です。

その2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶏頭山 1444.7m・毛無森 1426.8m 2017年5月5-6日 その1  あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる