あかりんの岩手低山奇行

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ梅雨明けか

<<   作成日時 : 2017/08/02 07:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 梅雨明けが近いのか、今週末の天気予報は晴れ方向に変わってきています。諸般の事情で、日程が若干変わってきました。

 今週末は金曜日に仙台に帰ったあと、土曜日の早朝から、コースのごく一部と山頂が岩手県になる山に行くことにしました。過日偵察している山ですが、大周回はやめて、半分だけにします。大周回では、どちらかは下りにしなければなりませんが、下りに適さないほうは別に機会に上りで攻めることにし、今回上りに使うコースが下りにも適するかを確認することにしています。自転車併用です。

 山の日あたりに山中2泊の「ひとり夏合宿」を計画していましたが、初日の夜にどうしても下界(盛岡)に出たくなりました。あかりんには意外と思われそうな理由です。平日夜に盛岡に行くのはなかなか難しいのですが、たまたま夏休みにしていた日と重なりました。なかなかないチャンスですので山小屋をあきらめました。

 可能ならば、前日から車で行けそうな山小屋に籠り、そのあたりの山に登り、夕刻に盛岡に行くことにします。翌日から山中1泊での山行を予定しますが、行き先は未定です。1泊での奥深い山小屋は危ないので断念します。

 都合3泊の行脚になりますので、準備は面倒です。ウエアや靴などは車に積んで置けるとはいえ、食材や冷たい酒の手配が難しくなります。小屋の近くに冷たい泉が湧いているようなところならよいのですが、それほどたくさんあるわけではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ梅雨明けか あかりんの岩手低山奇行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる