折爪岳 852.2m 2011年11月22日・23日



 折爪岳の山麓に育った同僚に、「これから行ってくるよ」と言い残して折爪岳をめざしました。別の機会でもよかったのですが、23日に県北の山を行脚するためのねぐらとして車でも登れる折爪岳を選択しました。
 九戸ICを降り、例によってコンビニで酒を仕入れようとしましたが、見当たりません。同僚に、「コンビニないの?」とメールすると、「ないですよ~」という返信。あきらめて登山口に向かうと、まだやっている酒屋がありました。
 まず麓のコロボックルランドをめざし、どこまで行けるか行ってみようと凍結した道路を進むと、結局山頂近くの二戸側展望台まで行けてしまいました。トイレもあり、ビバーク地としては最適です。ただ夜間に大雪が降って埋もれてしまわないかと不安はよぎりましたが、満天の星だったので大丈夫と判断しました。風は強く、車が転がらないかと心配でしたが、そのうち眠りにつきました。
 展望台からは、八戸市方面、階上岳、久慈平岳、名久井岳がよく見えました。
 三角点、軽米側展望台へは無精ながら車で行ってしまいました。車で登って登山と言えるか!と言われそうなので、あえて厳しい環境の山頂でビバークした次第です。

折爪岳

画像


三角点

画像


階上岳(左)と久慈平岳

画像


名久井岳

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント