東峰山 619.8m 2012年6月3日



 地図には「あつまね」とルビがついています。
 住田町の山は、標高は低くてもどっしりと構えた山がいくつかあります。この東峰山もそうですし、近くの森岳、母衣下山もそうです。
 
 先日西側の大畑峠を通り、ここからも登れそうな雰囲気でしたが、標高差260mの急登です。東側の朴峠からも林道が通じており、最接近部での標高差は190mですので、こちらのほうが楽そうです。
 住田町八日町の市街地はずれから朴峠への林道に入りました。この林道は大船渡鉱山の近くを通り、世田米につながっています。
 林道が山頂に最接近する部分から登りました。最初は歩きやすい林間でしたが、次第に急な斜面になり、大きな石がゴロゴロ。木につかまったり、石を乗り越えたりしながら、南側の鞍部に到達しました。
 27分で到着した山頂には三角点、青白プレートがありました。山頂付近は平坦で広々としていました。東の端に木がない場所があり、五葉山、六角牛山などが見えました。

 近くにアンテナがある山(無名)がありますが、大船渡鉱山の敷地内のようで、入ることはできないのかもしれません。東峰山の写真を撮るために林道を八日町に引き返しました。

東峰山(北側から)

画像


東峰山(朴峠から)

画像


林間を登る

画像


画像


大石のある急斜面

画像


画像


三角点

画像


山頂プレート

画像


五葉山・愛染山方面

画像


六角牛山

画像


GPS軌跡

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント