大台山 171.6m 2012年10月21日

 一関市狐禅寺地区にあります。2.5万分の1の地形図のちょうど境界付近(一関と有壁)にあるため最近まで見落としていました。
 四等三角点名は大台山です。下山後に歩いていたおばさんに聞いたら、大台山(おおだいさん)と言っていました。点の記には、俗称大台森とも書いてありました。
 周回する林道があり、どこからでも簡単に登れそうです。西側の林道は荒れていませんが、周回する林道は廃道のようです。南側の周回林道入り口に車を置きました。
 探す間もなく、山頂に向かう刈り払い道(最近は刈り払いされていない様子)がありましたので、一直線に山頂に達しました。
 山頂手前にご神木のような大樹があり、山頂に多数の石碑と祠がありましたが、倒れているものもありました。地震のためなのでしょうか。
 通例三角点は祠の後ろにあるので探しましたが見つからず、あきらめかけたところ、大樹と祠の間の草の中にありました。
 北上川の雄大な流れを見下ろせるのではと期待していたのですが、樹間に一部が見えただけでした。

大台山

画像


ここから登る

画像


笹藪に道

画像


刈り払い道

画像


シロヨメナ

画像


ご神木?

画像


山頂の祠と石碑

画像


画像


画像


三角点

画像


画像


わずかに見える北上川

画像


北側の大森山(二等三角点のある無名の山)

画像


GPS軌跡

画像


北上川対岸から見る大台山

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント