雷神森 62.6m 2012年10月23日

 一関市旧花泉町にある雷神森にまたまた朝飯前登山に行ってきました。連日の朝飯前登山に寝不足などを指摘する方もおられるかもしれませんが、たぶん大丈夫です。田舎でなくても5時からウォーキングしている人などたくさんいます。
 それに昨日のうちから周到な計画で行動しています。19時から職場での研修会がありましたので、夕食はその前に職場の売店で買った弁当で済ませました。20時半に帰宅すると、すぐにシャワーを浴び、洗濯開始。ニュースウォッチ9を見ながら洗濯を干し、スポーツコーナー(全く関心なし)が始まると就寝。これで7時間は睡眠時間が取れますので、何ら問題なしというところです。
 5時に起床し、空を見て、実行か二度寝か決めますが、やはり朝はつらいものがあります。車中泊をするのはこれが大きな理由です。

 山麓には20分ほどで到着しました。南の三差路に車道とおぼしき未舗装路がありましたが、そばに民家があったのでやめました。南側の道路(地図表記とは違って広い道路)に面して階段がありました。
 階段を登ると、民家の裏側を通って、山頂に続いていました。一面芝生の丘でした。山頂直下まで車道がありました。
 山頂には、東屋、祠(雷神様?)、三角点、ベンチがありました。隣の保育園か幼稚園の格好の遠足場所なのかもしれません。

雷神森(南東から)

画像


雷神森(西の墓地から)

画像


登り口の階段

画像


芝生の丘

画像


山頂

画像


三角点と東屋

画像


画像


祠(雷神様か)

画像


西側の風景

画像


地図

画像


近くのため池にいた白鳥(悪法師地区)

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あかりんだよ
2012年10月23日 20:48
ニュースで盛岡や北上市に白鳥が飛来したとやっていました。
今朝見た白鳥もハシリだったのかもしれません。