鏡山 80.5m 2012年10月5日

 山と名がつけば飛びついてしまう今日この頃。

 毛越寺の近くに鏡山伊豆権現堂という社があります。寺社の山号と思っていましたが、由緒を調べると、「江州(ごうしゅう)鏡山を模した」とあります。滋賀県の鏡山(竜王山)384mのことのようです。

 地図を見ると、背後に低いピークがあり、ウォッちずからは消えていますが、古い地形図(ナビも)には、80.5mの「標石がある標高点」があります。これを勝手に鏡山ということにしました。

 例によって朝飯前登山です。登り口には車は置けないので、南に100mほど行ったところの堤防の空き地に置きました。鳥居を2つくぐり、中腹の社までは階段があります。
 山は社の裏手なので、ご神体のようなものがないか確認しましたが、なさそうなどで、裏の斜面を謹んで登らせていただきました。若干の藪こぎをして、やや広くなった山頂に到着しました。展望はほとんどありませんでした。さらに奥に2つピークがありましたので縦走してみました。踏み跡がありました。
 最初のピークに戻ると、国調図根多角点がありました。プレートなどはなく、奥の院のようなものもありませんでした。

 帰りに、先日登った泥田山の写真を撮るために蘭梅山に寄りました。藪山のプレートを見ると、上側のワイヤーが切れて傾いていました。前回の写真と比べてみると、そのときもワイヤーは切れていましたが、傾きは増大しています。これは破損修理あるいは撤収の対象なのでしょうか。

鏡山(手前に東北道)

画像


案内柱

画像


参道

画像


伊豆権現堂

画像


画像


画像


山頂をめざす

画像


山頂付近

画像


画像


画像


GPS軌跡

画像


蘭梅山で どうします?

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント