高鳥谷山 370.9m 2014年1月18日



 高鳥谷山(たかどりやさん、たかとりややま)には登山道がありました。県道32号線の「高鳥谷山のクリの木」の看板から山道に入ると、登山口がありました。

高鳥谷山

画像


 登山口に車を置き、13時39分に出発しました。雪がなければ車で走れそうな道です。積雪は50cmほどあります。道なりに進みました。

画像


画像


画像


 石碑群はあとにして、展望台に向かいました。

画像


 展望台は三角点ピークではなく、山頂稜線の東端でした。

展望台

画像


 展望台からの稜線は笹藪でしたので、来た道を戻り、途中から廃道と化した道を山頂方向に進みました。

稜線は笹藪

画像


荒れた道へ

画像


 一応、山頂まで道がありました。三角点もプレートも見当たりませんでした。

山頂

画像


画像


画像


 石碑群への分岐まで戻り、石碑群への道を進みました。行けども行けども石碑はありません。もしやと思って到達したピークにありました。
 最初から気になるピークでしたので、山頂から縦走していれば楽でした。予習してなかったのが悪いと言えばそれまでですが、不親切な案内板です。

画像


画像


画像


画像


 石碑ピークからは北側に下りましたが、途中で苦労しました。

GPS軌跡

画像


クリの木

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ぶりん
2018年04月09日 11:06
昨年車で入り口まで行きましたが熊さんが出そうなので展望台まではいかなかったです。