高梨山 301m 2016年11月25日



 高梨山(たかなしやま)は、石巻市と女川町の境にあり、石投山から最低鞍部320mで尾根続きになっています。石投山から波板地区への道はあるようですので、途中から道をはずれて、高梨山まで縦走できるだろうとは思われます。しかし、車に戻るのは大変でしょう。

高梨山と石投山(明神山から)

画像


画像


 国道398号線の市町境界付近から登ることを考えました。石巻市側には伐採地がひろがっています。三角点が四等・高梨山ですので、踏まないわけにはいきません。三角点に直登することにしました。
 旧道は通行できないようになっており、手前に車を置いて、11時39分に出発しました。

画像


 すぐそばの尾根に取りつくべく、斜面を登りました。

画像


 林床が荒れた植林地でした。

画像


 その後は、成熟した植林地になりました。

画像


画像


 尾根に乗ると、お約束の歩きやすい林間になり、ほっとしました。

画像


画像


 山頂ではない、山名と同じ三角点を踏む意義は不明ですが、踏んでおいて後悔することはないでしょう。

画像


 三角点を過ぎると、稜線まで至る伐採地に出ました。石峰山や小富士山が見えます。

画像


画像


画像


 道がありました。

画像


画像


画像


 新しい足跡が続いています。鹿と思われます。

画像


 樹間に海が見えます。

画像


画像


 12時16分、山頂付近に到着しました。37分かかりました。山頂には例によって切り残したか植えたのがはわかりませんが、木がありました。

画像


画像


 往路を戻り、伐採地に出ました。車が見えました。

画像


画像


 伐採地を下ることにしました。

画像


石峰山と小富士山

画像


画像


金華山・出島方面

画像


画像


 かなり急でしたが、イバラの藪や種に悩まされることなく下りました。

伐採地を振り返る

画像


 旧道に出て、12時46分、車に戻りました。今宵の宿に電話して予約を取りました。

画像


GPS軌跡

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント