ソロミ山 330.8m 2016年11月26日



 ソロミ山は変わった名前ですが、南山麓にある曽呂美地区に由来するのでしょう。
 検索すると、ソロミはアイヌ語で「入り江」という意味のようです。そしてなんと、「ソロミ山」という歌を地元出身の歌手が歌っているようです。

ソロミ山

画像


画像


画像


 前日に林道を奥まで車で入りましたが、パンクしてタイヤ交換しましたので、分岐の手前に車を置き、10時25分に出発しました。

画像


画像


 山水とありますが、上は伐採地です。濾過されているとはいえ、基本的に上に人が通る場所がある水は飲まないということになっているはずです。その観点からは銀明水は上に山小屋がありますが…。

画像


 取りつく付近に赤テープがありました。尾根に乗ると、刈り払いされたような空間が続いていました。

画像


画像


画像


 荒れた作業道に何度か出ましたが、ひどい藪こぎです。

画像


 そのうち道もなくなりました。きっと歩きやすい林間に出るだろうと期待しましたが、結局稜線に出るまで濃い藪が続きました。写真を撮る余裕はありませんので、少ない枚数です。

画像


 11時23分に山頂です。予想以上に時間がかかりました。黒森山から縦走できたかどうかはわかりません。再挑戦するつもりもありません。

画像


画像


 同じルートを下る気になりませんので、車を置いた付近に下る尾根を選びました。山頂付近の藪を抜けると、道がありました。

画像


画像


黒森山

画像


画像


 植林の境界に沿って道が続いていました。

画像


画像


 車を置いた林道分岐に道は下りました(12時)。黒森山から縦走できたかもしれません。

画像


GPS軌跡

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント