長畑山 327.3m 2016年12月11日

長畑山(ながばたけやま)は、登米市と石巻市の市境にある大峰山・高津森から北にのびる尾根上にあります。三角点(三等・長畑山)の南方500mにある最高点358mは踏まなければなりません。
 西側の林道には採石場があり、通行不能でした。東側の長畑地区からの長畑林道から設定していたルートで登ることにしました。

長畑山

林道に入り、とりあえず奥まで進みました。

伐採された斜面が見えます。

最高点に向かう尾根に取りつくつもりでしたが、その付近に重機道がありました。ここから登ることにして、手前に車を置きました。10時22分に出発しました。

重機道は取りつく尾根の北側の谷を進みました。次第に荒れてきました。

谷の奥で重機道はなくなり、南側の尾根によじ登りました。

尾根に乗ると、作業道レベルの道がありました。どこから登ってくるのでしょうか。

西側が見える主稜線付近で道は藪に消えました。

主稜線は歩きやすい林間になりました。

最高点付近には何もありませんでした。それでも踏まねばなりません。

三角点に向かいます。途中伐採地に出て、翁倉山、物見石山、彌勒山、保呂羽山が見えました。作業道があり、ここまで戻って作業道を戻ることも視野に入れました。

11時22分、三角点山頂です。プレートなどはありません。

北に歩きやすそうな稜線が続いており、長畑地区から山側に入る実線の道に下るつもりで北に進みました。途中、展望がありました。

西側

物見石山・翁倉山方面

東に急斜面を下り、途中で南側の尾根に移ったところ、作業道跡に出ました。荒れていますが、下ると明瞭な道になりました。

実線の道の終点に出るのではと思っていましたが、起点付近で合流しました。

長畑地区を通って車に戻りました。数軒の民家がありましたが、離農したと思われる人けのない家もありました。

12時18分、車に戻りました。