笹森山・湯森山・笊森山・乳頭山 2017年7月15-16日 その1

乳頭山(烏帽子岳)には、国見温泉からの縦走孫六温泉からのピストンの2回登っています。今回の周回コースは、先人と同様に猛暑の時期に比較的安楽に登れそうという理由で選択しました。
 なお、オヤジ的発想により、乳頭山という名前を使用します。

乳頭山へ

秋田駒八合目までバスで登り、笹森山(秋田県)、湯森山、笊森山、千沼ヶ原、乳頭山を経て田代平山荘に泊まり、16日は天気がよければ大白森方面に足を延ばし、乳頭温泉からバスで戻るという予定です。

酒と食料の保冷の問題で、14日の夜に出発するのはやめました。バスの始発の田沢湖駅を起点にするか、登山基地であるアルパこまくさを起点にするか悩みました。

午前3時前に一関を出ました。凍結させた日本酒(3つのウイスキーのプラボトルに分割)と食料をクーラーバッグに入れ、車中ではさらに保冷剤を入れたクーラーボックスに入れました。
 5時前に田沢湖駅に着きました。無料駐車場は半数以上あいており、他県ナンバーの車もあり、何も注意書きはありませんでしたので、ここに車を置くことにしました。保冷剤なしのクーラーバッグをザックに移し、5時半のバスに乗りました。他に3人の女性が乗りました。
 アルパ手前の高原温泉のバス停から数名が乗車しました。その後アルパからかなり並んでいた人たちが乗り込み、補助席も使ってほぼ満員になりました。再び高原温泉のバス停から数名乗り込み、満員になりました。どう計算したのか不明ですが、ぴったり乗り切れました。乗り切れるかどうか不安に思うよりは、田沢湖駅から乗るのが健康上はよいですし、裏ワザは初回の高原温泉のバス停まで歩いて乗ることでしょう。

八合目にはかなりの車がとまっていました。5時半から17時半までの規制時間外なら通行できるようですが、17時半まで下れないのはつらいところでしょう(6月1日~10月31日までの土曜日、日曜日、祝日と6月21日~8月19日までの平日)。

田沢湖駅のトイレは始発前は使えず、アルパこまくさに立ち寄る時間もありませんでしたので、八合目で用を足しました。歩かなければ、ガマンして最後に一気に放出するというのも可能です。
 今回は2Lペットボトル2本を持ち、八合目で1.5Lの水を追加しました。かなりの重量です。6時42分に出発です。

登山口

元気そうな単独の山姉さんが乳頭温泉まで行けるかしらと言っていました。通常は日帰りコースです。笹森山は秋田県の山ですが、当然ながら立ち寄ることにします。

赤倉沢を渡渉します。16日の朝だと増水して渡れなかったかもしれません。

あまり通る人がいないとされますが、乳頭山への1つのコースですので、そこそこにはいるようです。

晴~れた空、そよぐ花

あまり登りがないとはいえ、暑い中の重いザックでの登りは楽ではありません。

笹森山

湯森山

分岐にザックを置いて、笹森山山頂には7時15分に着きました。

乳頭山はまだまだ彼方です。

八合目から秋田駒ケ岳(男女岳)までは標高差330mほどあります。思ったよりは疲れます。1時間17分かかりました。

笹森山を振り返る

湯森山には7時48分です。展望はあまりありません。

少し進んだ開けたところで休憩しました。以前に登ったときには未踏の山々でしたが、すべてクリアしました。

間近に残雪が現れました。なぜ猛暑でも残るのか、不思議なところです。

笊森山までは緩い登りが続きます。

熊見平は8時14分。気持ちのよい湿原です。

熊見平を振り返る

宿岩(8時30分)付近からは、笹森山、湯森山、秋田駒ケ岳が見わたせます。

笊森山への緩い登りです。

9時14分、笊森山に着きました。ここまで2時間32分です。

乳頭山がまだまだ遠くに見えます。

千沼ヶ原方面

千沼ヶ原に向かって下ります。右手の雪渓の下流が水場です。

水場に降りる階段があります。沢の水を汲むことになりますが、なるべく上流に行きたいものです。汲む場所を指定するとかルール作りは必要かと思われました。

千沼ヶ原の西端には9時42分に着きました。ザックを置いて、東端まで往復することにします。