三ツ石山荘に薪運び 2018年10月27日

 当初はうすゆき山荘を4時に出て、6時から三ツ石山荘に向かう予定でしたが、天候とアルコールチェッカーの結果で二度寝し、先に陵雲荘に薪運びをしてから、天候が多少はよいらしい昼頃から登ることにしました。

 雫石奥産道からのほうが早いと思われますが、雷注意報が出ていたようですので、松川温泉からのほうが安全と判断しました。
 先週登った道をまた登ります。先週よりは荷が軽いのでまあまあのペースです。

画像


画像


 登山道を沢のように水が流れています。先週とは大違いです。沢にも水が流れていました。しかし水は褐色がかり、泡立っているところもありました。

画像


 今回は1時間半ほどで到着しました。

画像


 三ツ石山荘には雫石の救助隊の人ともう1人いて、薪ストーブが焚かれていました。救助隊がデポしている薪でしたが、平時の昼にもこうして使うものなのかと思った次第です。今回は薪を8キロほどデポしました。記名はしてきましたが、来春まで残っているかどうかは不明です。デポしたものがなくて凍えるようなら非常事態ということで、無記名のものや、使ってもよいと書かれているものがあれば使うしかないのでしょう。負の連鎖になりますので、やはりルールは必要でしょう。
 ほどなく雫石側の管理員さんもやってきました。

 山頂は先週登りましたので、悪天候の中のアタックは断念してくだりました。

画像


画像


画像


画像


 寄木付近で虹が見えました。

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント