今年3回目の三ツ石山荘への薪運び 2018年11月10日

10月27日に雨の中を松川温泉から薪運びをしましたが、7-8kg程度では一晩を過ごすことはできません。10月末にかなりの雪が降り、11月3-4日の八幡平はかなりの積雪でしたので、もう一度三ツ石山荘に薪運びできるかどうかは微妙なところでした。

今回、盛岡での所用のついでに薪運びをすることにしましたが、どちらから登るか、装備をどうするかなどさんざん悩みました。天気は午後から回復してくる予報でした。
 雫石側奥産道は11月12日から通行止めですが、昨年は10月末でも通行止めの工事用バリケードがあって、脇をすり抜けましたので、前倒しの通行止めも懸念されました。積雪があるときは吹きさらしの急登が不安です。一方、南斜面で北側よりは雪は少なそうです。
 松川温泉からは昨年11月に大変苦労した記憶がトラウマになっています。

とりあえず奥産道側に行ってみることにしました。途中の電光掲示には、「網張温泉から先は積雪に注意」とありましたので、通行止めではなさそうです。冬場はトイレが閉鎖されるところが多くなりますが、御神坂登山口のトイレは使用可能でした。トイレに併設された休憩所は泊まれそうです。ここから岩手山に登る前泊ならよいでしょうが、どこかにいく中継点として泊まって飲んだくれるのはまずいかもしれません。

網張を過ぎ、昨年あったバリケードはありませんでした。路面にも周囲の山々にも全く雪はありません。6時半頃にゲートに到着しました。他に車はありません。
 ゲート付近がすっきりしています。冬に備えて撤去したのでしょう。昨年、背負子が引っかかったクランクもありません。

昨年10月末

小雨降る中をレインウエアを着て歩きました。雪がなさそうなので、夏靴でスノーシューも持ちませんでした。

10月20日に泊まったときに三ツ石山荘の水場が渇れていてここまで水を汲みに来ました。

小汚い法面を流れてくる水をパイプに誘導しているだけです。本来は靴の泥を落とすための水のようです。そのままでも飲みましたが、3週間後の今も健康状態には明らかな異常はありません。

登山道入り口までは29分でした。ここの案内板などもなくなっています。車道側のバリケードも撤去されており、終点まで行ってみたい気もしましたが、何があるわけでもないでしょう。冬には車道終点から緩斜面で山荘まで行けそうな気もします。
 なおゲートからの登山道は県道212号線で11月5日から冬季通行止めになっています。通行止めにしておかないと登山者が滑落したときなどに管理責任を問われるからなのでしょう。自己責任で登るのは構わないと思われます。松川温泉側(赤川分岐から上)も同様。

昨年10月

滝ノ上温泉への県道194号線は通行止めのまま冬季閉鎖になるようです。知らずに下る人はいないのでしょうが。前回お会いした雫石側の管理員さんが、滝ノ上温泉から登った人の車が土砂崩れで長い間孤立したという話をしていました(登山者には網張に降りるように指示し、車を置いて帰ったとのこと)。滝ノ上温泉は曲崎周回に使えますが、天気がよほどよくなければ、一晩以上置いておくのは心配です。通行止め頻発県道です。

急登にも雪はありません。ここに雪が積もれば、スノーシューは使えそうもありませんし、大変でしょう。

水は出ていました。必要がないので味見もしませんでした。

三ツ石山荘には7時40分、1時間5分でした。

山荘には誰もいませんでした。背負ってきた薪を前回のものとあわせて、厳封しました(というほどではない)。だいたい15kg程度にはなりました。これでも足りないかもしれませんので、デポした同宿者がいることを期待するしかありません。

前回は散乱していた廃材が整頓されていました。ほどなくやってきた関東から松川温泉に泊まりこんで三ツ石周辺を歩いている人によると、管理員さんがどんどん燃やしてくれと言っていたとのことです。

ストーブに中に湿った木が燃え残り、周囲に湿った木が置かれていましたので、無記名の木っ端で点火し、湿った木を乾かしながら燃やしました。比較的大きなストーブですので、ある程度乾燥したら、ストーブ内の端に立てて乾燥させることができました。

野積みされ雨で濡れていますので、乾燥させなければ燃えないでしょう。のちほどやってきた山岳救助隊と人と相談し、いくらかをテラスで乾燥させることにしました。

9時過ぎから曇り、昼から晴れとの予報でしたが、ようやく大松倉山が見える程度でした。

11時に救助隊の人に火を預け、下山しました。今宵は薪を運んできてそのまま泊まる人がいるらしいと言っていました。

また会う日まで

雨は上がりましたが、あまりよい天気ではありません。

12時に車に戻りました。途中1人に会いましたので、車の数は合致しました。