遠島山・天神森 2019年3月2-3日

マネトコ山を下山後、べっぴんの湯に立ち寄ってから遠島山荘に入りました。今回は天気がよければ天神森まで行くことにしています。H氏もという話があったのですが、前週あまりに好天でしたのでH氏は天神森まで一足先に行ってしまいました。
 遠島山・遠島山荘は今回で11回目です。H氏には遠く及びませんが、遠い山の割には結構来ています。

遠島山(卯坂峠から3日)

登山口には1台も車がありませんでした。無理すれば林道を少しは入れそうでしたが、ばんどりの家の手前の空き地に車を置き、12時13分にスノーシューを履いて出発しました。

若干のショートカットをしながら林道をとぼとぼと歩きました。

昨年2月末より雪はずっと少なく、1時間7分で遠島山荘に到着しました。昨年は1時間44分かかっており、同行者も今年は楽だと言っていました。

水場を掘ってみましたが、出ませんでした。

H氏も言うようにここの薪は自由に使ってよいことにはなっています。階下から薪を上げ、点火しました。雪が解けたらいくらかは返しにきます。名久井岳、階上岳、そして遠島山荘に。

昨秋に市の人(役所?)がペットボトルの水を大量に置いていったらしく、あと8本ほど残っています。凍結しています。なお2018年9月が消費期限となっています。品質的には問題なさそうですが…。

一応15時までは酒は我慢することにしていますので、耐えがたきを耐えました。暖まってきた山荘内で15時に解禁となりました。

予想はしていましたが、H氏がやってきました。お会いするのは、昨年10月のマツタケ祭り以来のようです。

その後の記憶は薄らいでいます。缶ビール700ml、日本酒4種計1820mlを持っていったようですがこれは完売。その後H氏から強い酒を振舞われたようですし、夜中に一度起こされまた何か飲まされたような気がします。
 暖かさが残るストーブの前で、防寒も不十分なまま爆睡したようです。H氏の持ってきた酒もすっからかんになっていたようです。

登らずに帰るかという邪念がよぎりましたが、7時に出発です。山荘裏から5合目へのショートカットです。

本来の登山道付近に出ると、トレースがはっきりとありました。先週のH氏以降に2組登ったとのことです。

6合目を過ぎたあたりで、遅れて出発したH氏に追いつかれました。

8合目で

山頂手前

8時10分、遠島山山頂です。1時間10分、昨年2月の1時間41分よりかなり早く登れました。

雪庇の下に不審者? この写真がどこかにアップされているかもしれません。

和佐羅比山方面

展望地からは早池峰山や岩手山が見えました。

ここでH氏とはお別れし、天神森に向かいます。Z小屋に行くときに誘ってくれと言われたような気がします。

天神森には2014年6月に行っています。途中まで道はありましたが、やがて藪に消えました。

展望地からは急な下りです。まさに「行きはよいよい帰りはつらい」ようです。

残雪期にGPSがあれば問題なしと思っていましたが、だだっ広い森で、視界がなかったり、GPSが壊れたりすれば終わりです。先週行ったH氏の言う通りです。

1238m点を乗り越え、ほぼ市町境界を進みました。トラバースでのショートカットで高度を下げてしまうと危険です。

このピークが天神森です。

山頂には祠がありました。

円館地区から登ることもできそうに思われます。

今日も快晴です。

往路を戻ります。

遠島山への登り返しです。

10時18分、展望地に戻りました。往復1時間50分ほどかかりました。

天神森山頂は手前の大きな山体より低く、注意して見ないと間違えます。

再び遠島山

よい子はこういうところを下ってはいけません。

途中1名に会いました。「天神森まで行ったのか」と言われましたので、H氏から怪しい2人の情報を得ていたのでしょう。

11時8分に遠島山荘に戻りました。

荷物を整理し、若干の清掃をし、11時38分山荘ともお別れです。

ショートカットしながら下り、12時11分に車に戻りました。下りは33分でした。

この快晴でも登った人はわずか4名でした。軽い荷物なら2時間-2時間半で登れる比較的安全な山なのに。