仙人山 881.8m 2019年4月7日 その2

その1から

仙人山山頂には2時間48分かかって到着しました。4月の800m級の山ですが、かなりの残雪です。プレートは見当たりません。

いつもの雪像

三界山の手前に、未踏の白倉山らしき山が確認できました。今季に果たして制覇できるでしょうか。

鳥ヶ森と黒森は見えますが、荒沢森は黒森の陰のようです。

南に最高点(894m)がありますが、雪が舞い始めましたので断念しました。

錦秋湖

天気が崩れてきましたので、10時51分に下山開始です。雪だるま君を置いて。

山頂方向

雪庇を降ります。

雪庇は比較的下りやすいようです。途中でランチにしました。

しかしこういう斜面は滑ります、嵌ります。標高が下がると雨になりました。面倒なのでレインウエアを着ないで進みました。

姥杉からの下りは難儀しました。何度か転びました。時期的には一番悪い時期かもしれません。転ぶだけならまだしも、滑落したら危ないところが多々ありました。

渡渉点

12時43分、車に戻りました。下りは1時間52分でした。誰にも会いませんでした。

姥杉までが結構わかりにくく危険で、姥杉から山頂までは天気がよければそれほど危険なところはありませんでした。今の時期はあまりお勧めできないという感想です。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)