高下岳 1322.2m 2019年5月5日 その1

 高下岳には、2016年5月8日に高畑コースから登り、貝沢コースを下っています。今回は同行者の岩手県の山58達成へのために選択しました。
 地図に登山道は書かれていませんので、前回のGPS軌跡を取り込みました。

 4日は乳頭山を下山後、どこに泊まるか思案しましたが、沢内バーデン近くの志賀来キャンプ場でテントを張ることにしました。よく整備されたキャンプ場でないことは知っていましたが、騒々しそうな焼地台キャンプ場は好むところではありません。管理している沢内バーデンに2日に電話したところ、営業していないが使ってよいと言われました。

 盛岡から県道1号線経由で西和賀町に入りました。最初に高畑登山口を偵察しました。登山口まで入ることができました。14時前でしたが、車はありません。

高下岳

画像


 次に和賀岳・高下岳登山口を偵察しました。林道はやや荒れています。登山口の手前500mほどで残雪あり、通行できなくなりました。未踏のこのコースを登りたい気持ちもありましたが、同行者がいるのでやめました。いずれ和賀岳に登るときに通るかです。ただ渡渉の問題がありますので、秋田県側から麓の山小屋に泊まって登るのが無難でしょう。

画像


 和賀山系は山小屋がなく、いずれも荒れた林道をかなり入りますので、縦走や半周回コースが困難です。タクシーは来てくれそうもありませんので、オフロード車2台で行くしかありません。

 志賀来山麓のキャンプ場に着きました。トイレが使えるか確認した後、沢内バーデンで入浴するとともに、キャンプ場の受付をしました。使用料は200円/人です。

志賀来山

画像


 駐車場、テントサイトが判然とせず、炊事棟とトイレの付近は平坦な場所がありませんでした。

炊事棟から駐車場

画像


駐車場から炊事棟・トイレ

画像


キクザキイチゲ

画像


 沢内バーデンの人が、トイレの入口に網を張っていました。虫や落ち葉が入らないようにとのことです。トイレも炊事棟も電気が点きました。営業していないとはいえ、うれしい心遣いです。水は飲めるとのことです。利用者は少ないと言っていましたが、トイレや炊事棟はきれいに整備されていました。

画像


 テントの設営や満載の荷物の整理で、飲み始めは15時半を過ぎてしまいました。炊事棟で宴会です。今日は缶ビール1000ml、鷲の尾2種8合ですが、もちろん完売です。

画像


 日が暮れる前にお開きとなりました。

画像


 テントは大沢小屋内で使ったのが最初で、屋外は今回が初めてです。車ですので、銀マット、長座布団を積んできました。寒くはなかったものの、テント内が結露し、シュラフなどが濡れました。

 4時半に起床しました。朝食は火を使わなくて済むように菓子パンです。撤収し5時25分に出発です。3日連続の好天です。今年のGWは恵まれました。

 一応ピッケル、アイゼンを持ち、6時7分に登山口を出発です。

画像


画像


エンレイソウ

画像


誰だ!

画像


 新緑のブナ林の急登が続きます。

画像


イワウチワ

画像


画像


 広い登山道です。

画像


 836m点付近はカタクリロードでした。

画像


画像


画像


 標高900m付近からは雪があまり切れなくなりましたが、登山道は出ているところがありました。

画像


 早池峰山が見えました。

画像


画像


画像


 標高1100m付近で、記憶にある雪庇登りがありました。

画像


 雪庇の上からは焼石連峰、夏油の山々が見えました。

画像


 雪庇が続いていますが、左手の雪のない登山道を登りました。

画像


 標高1180m付近で方向が変わる登山道を外れると、岩手山が見えました。

画像


北峰

画像


南峰

画像


画像


 北峰と南峰の間の鞍部に向かって比較的緩い斜面を登ります。

画像


 8時44分、稜線に出ました。

画像


 まず南峰に向かいます。鞍部からの登り返し、最初のもっこりしたピークの先で道を探しました。その後は雪のない登山道でした。

画像


画像


北側の展望

画像


画像


 9時2分、高下岳南峰です。2時間55分かかりました。前回は1時間54分で着いています。

 和賀岳が大迫力で迫ります。

画像


 鳥海山、そして月山も見えます。

画像


画像


画像


焼石連峰・夏油の山々

画像


 五葉山がうっすらと見えます。

画像


画像


東の山々

画像


画像


羽後朝日岳と森吉山

画像


 束稲山、室根山と思われる山も見えました。

画像


 北峰に向かいます。

その2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント