雨には負ける?

 今日から明日かけて大雨の予報です。3時間ごとの予報では「弱雨」となっていますが、それほどあてになりませんし、山間部にそのまま適用するわけにもいきません。

 こういう事態を予測して?13日にうすゆき山荘に泊まりに行ったという一面もあります。

 明日は、総会の前にどこかの山にと思っていましたが、無理かもしれません。毎週登山が切れないようにと、車で室根山に登るというのも、芸がありません。
 未踏の山やルートがなければ意義は薄れます。もちろん悪天時に未踏の山など危険このうえなしです。

 山関係の会合は、標高1050mの某所で行われますが、そこに至る県道が土砂崩れになる可能性はゼロではありません。開催自体を検討すべきとも思われます。
 天気がよかったらそのまま近くの山小屋に泊まって、山小屋から出勤とも考えていましたが、無理そうです。

 峠の東側にはエスケープルートが3本はありますが、峠や山小屋を含む東西約10kmの区間で同時多発的に土砂崩れが起きたら、死ぬことはなくても出勤はできなくなります。

 過去に土砂災害が起きたことがあるかどうかを調べたことがありますが、この区間はハザードマップの対象外のようです。

 あすなろ山荘や遠島山荘への林道も大雨で壊滅的被害を受けていますので、君子でなくても危うきには近づかないほうがよいでしょう。
 アスピーテラインもリスクはあると思っていますが、駐車場のおじさんは、雨で通行止めになったことはないと言っていましたが、鵜呑みにはできません。樹海ラインが崩落した理由は知りませんが、たぶん大雨では?

 悶々とする雨や台風の季節が本格的に始まりました。


 近くの山で、未踏ルート(地図に破線はある)が現存しているようなのを過日確認しました。利用価値がないものと思っていましたが、この山域を周回するルートに使えそうだと判明しました。地図に名前があるT山、O山、K山、名前がないK山、T山を車1台で踏破できそうです。近日中に今回発見した部分を偵察します。58山に含まれる山もありますので、秋にでも同行者を連れていくことにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント