胡四王山 183m 2019年6月16日

 胡四王山(こしおうざん・やま)には、宮沢賢治記念館があり、山頂まで車で行くことができます。今回、下から登ろうと検索したところ、無数の遊歩道があることが判明しました。束稲山を下山後、河原坊での会合までの時間に登りました。
 検索していて、「花巻市で最も多くの人が登る山」となぞかけで書かれていました。早池峰山でなく、胡四王山なのは、宮沢賢治記念館を訪れる人が年間20万人だからだそうです。

案内板

画像


 最初に麓の胡四王神社社務所?に行ってみましたが、ここを起点にするのはやめて、山頂を起点にすることにしました。山頂の神社手前の広くなった場所に車を置きました。記念館の職員駐車場として使われているような気がします。
 ここから表参道を経て社務所に下れるようです。

画像


画像


 山頂の神社からも道がありましたが、途中で合流し、表参道になるようです。ここは下らずに山頂に登り返しました。

画像


 胡四王神社は標高183mの最高点にあります。

画像


 神社の裏手から南側に下りました。標識がたくさんあり、遊歩道は縦横にあるようです。

画像


画像


 釜石線沿いに社務所に行けるようですので、下りました。

画像


画像


画像


麓の鳥居

画像


画像


 表参道は長い階段でした。

画像


 山頂手前の小道を通って山頂を周回して南側に出て、記念館に向かいました。

画像


画像


画像


 記念館近くにヤマボウシが咲いていました。

画像


画像


 宮沢賢治記念館は1982年の開館ですが、どちらが先なのでしょうか。

画像


GPS軌跡

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ある時は胡四王山の啄木鳥
2019年06月17日 21:22
胡四王山にようこそ☺️
私は、イーハトーブ館に車をおいて、日時計花壇の急な石段からスタートしますよ。賢治記念館の横をすり抜け大きな鳥居から胡四王神社に行き、あとは縦横無尽な散策路を気の向くままアチコチ歩き回り、山頂には4度程立ち寄ったりしながら二時間位彷徨きます(笑)。結構奥の方まで散策路が張り巡らされております。
記念館の職員の方に「動物(カモシカ)が出るので行かない方がいいよ」➰などと、謎の言葉をかけられた事もありました(笑)
そんな事を言わずに、あそこは良い場所なので、もっとみんな活用した方が良いと、いつも私は思っています。
あかりんだよ
2019年06月18日 06:51
なかなか奥深い山ですね。
縦横無尽の遊歩道をできるだけ一筆書きで歩く方法があればお願いします。