迦陵ビン伽岡 215m 2019年6月23日

 迦陵ビン伽岡(かりょうびんがのおか)は車で山頂まで入れ、2009年6月に行っています。山頂から東に道があり、三角点(4等・北山)付近で分岐して南北に至る破線の道があります。この破線の道の南端に案内標があるのを以前に発見しており、いつか通ってみようと考えていました。
 雨上がりの早朝に登ってみることにしました。
 
 ビンは頻に口偏がつきます。頻で書かれたものがほとんどです。カタカナにしているので、エゴサーチに引っかからないようです。


迦陵ビン伽岡方面

画像


登り口

画像

 
画像


 刈り払いされていたのは登り口だけです。すぐにぐっしょりになりました。

画像


画像


 植林地にでると道ははっきりとしましたが、断続的に草むら通過を余儀なくされました。

画像


画像


 三角点付近の分岐ははっきりせず、最初は北に進んでしまいました。戻って探すと、それらしい道がありました。もはや廃道です。

画像


 尾根道が続きました。

画像


画像


 また行く手を阻まれました。

画像


 30分かかって見覚えのある東屋です。

画像


画像


山頂

画像


画像


画像


 トイレもあります。その気になればテント泊はできそうですが、意義は希薄です。

画像


 車道はこの案内板付近までは刈り払いされていました。山頂の忠魂碑までは行けるようという思いでしょう。

画像


 ここから北山地区への実線の道を下りましたが、荒れ果てていました。地図には田んぼの記号がありますが、もはや放置されているのでしょう。

画像


画像


画像


画像


 元は田んぼだったのでしょうか。

画像


 50分で周回して車に戻りました。

GPS軌跡

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント