今週末はS岳としては危険・K山としても微妙

 週末の天気予報は好転してくれません。木曜から雨が降りますので、増水に注意しなければなりません。予報もWeather Newsと日本気象協会で微妙に違いますので、都合のよい方を信じたいところです。

 今週末の第一候補は、S岳(別名K山)ですが、S岳として登る(山小屋まで2時間)には沢の渡渉があります。そのうち1つは三途の川。メインコースが通行止めになっており、この沢を渡渉するコースに迂回させているようですが、渡渉対策は実行されているのでしょうか。してないとなれば、行きはよいよい三途の川となったら管理責任が問われそうです。昔のパンフレットには、増水注意、案内人必要などとも書かれています。そこへ安易に迂回させているとは思えませんが。

 K山として登るなら、メインコースを登って山を越えて山小屋に入ることになりますが(同3.5-4時間)、大きな渡渉はなさそうです。天気がよければ、山越えをしなくてよい「裏道」を行きには通りたいのですが(同3-3.5時間)、最初に渡渉があり、そして過去の地震で崩落した源流域を通過しなければなりません。よほどの荒天でなければメインコースを下れば、孤立することはなさそうですが、雷様から身を隠しにくい山でもあります。

 いくらでも機会はありますので、無理をすることはないでしょう。

 K山で飲むために、同名の酒を持っていこうと、酒造会社がある市まで行ってみましたが、量販店などでは置いていませんでした。仙台駅では見かけたことはあります。「地酒」と書いた店は夕刻で閉まっていました。今週K山に行かないときは、ネットで買うことにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント