山好きの発想で会合の時間を

 16日は日帰り山行の日ですが、某所で13時半から山関係の会合があります。現在予定している山は未踏コースを含む全行程5-6時間で、下山後に会合が行われる場所まで車で2時間はかかります。諸般の事情で登山開始が7時ですので、会合への参加は難しいと思われます。天気が悪いと登るべきコースではありませんので、そのときは行き先を変えて、会合に出ようかと思っています。今のところ週の後半は曇りです。

 しかし、山関係の会合が日曜日の13時半からというのは、いかがなものでしょう。ご批判覚悟ですが、毎日が日曜日の人たちの発想です。これでは貴重な山行日が犠牲になってしまいます。日曜日に行うならせめて16時以降にしてもらいたいところです。

 ちなみにjROの講演会や講習会はウイークデーに行われることが多く、さすが山好きの発想と思わせます。ウイークデーは難しい人もいるでしょうが、事前にわかっていれば何とかなるものです。例えば盛岡で18時からとなると、業務を調整し、1時間休みを取る必要はありますが、なんとかなります。

 所属する山岳会の宴会を伴う会合は土曜日の夕刻に行われます。泊まり山行を予定しているときや、土曜日が当番の場合などは参加困難です。土曜日が山行日のときは、下山後に参加できますので、まだよいのかもしれません。

 万人の都合と希望を合わせるのは不可能ですが、私の場合は、第1希望が月~木の夕方、第2希望が日の夕方、第3希望が金の夕方、第4希望が土の夕方でしょうか。近くの人たちだけなら、月~金の早朝というのもアリです(宴会なし)。

 時間と休みは効率よく使いたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント