一関もよか

 岩手山が見える盛岡には住んでみたいと思うことがありますが、一関も山好きにはよか町です。  いま、磐井川の下之橋を通ると、正面に束稲山が見え、石蔵山から観音山までを見渡せました。いつだったか大縦走しました。  職場からは、須川、高桧能、焼石、前塚見山まで見渡せます。  捨てたものではありません。 いつもの駒形山・…
コメント:2

続きを読むread more

迦陵ビン伽岡 215m 2019年6月23日

 迦陵ビン伽岡(かりょうびんがのおか)は車で山頂まで入れ、2009年6月に行っています。山頂から東に道があり、三角点(4等・北山)付近で分岐して南北に至る破線の道があります。この破線の道の南端に案内標があるのを以前に発見しており、いつか通ってみようと考えていました。  雨上がりの早朝に登ってみることにしました。    ビンは頻に口…
コメント:0

続きを読むread more

国見山・珊瑚岳・男山 2019年6月22日

 雷雨で早池峰山は断念し、どこに登ろうかと悩みましたが、岩手県の山58に掲載されているはずの、北上の国見山・珊瑚岳に決定しました。2012年6月にも登っています。  極楽寺跡の駐車場が起点です。休憩所があり、畳式ですが、人里近く、泊まるのははばかられます。「はばかり」は隣接していますが。 案内板 …
コメント:0

続きを読むread more