今週も雨にも負けず

 梅雨も終盤を迎えているようですが、週末の悪天候が延々と続いています。今週は台風も近づいており、梅雨終盤の災害級の大雨の危険性があるかもしれません。

 それでも、いまのところ金曜日が雨・曇り、土曜と日曜が曇りの予報ですので、行き先を雨天対応モードにして準備を進めています。たとえ悪天候でも、家で腐っているわけにはいきません。翌週を乗り切る鋭気が回復しません。比較的安全な山小屋で酒を飲むだけでもよいのです。運よく晴れ間があれば、どこかに登ります。すぐそこの山頂を踏んで、カウントするようなことは、たぶんしません。

 今月5-6日は、黒谷地、酒蔵めぐり、うすゆき山荘で過ごしましたが、6日のうすゆき山荘から宮古、釜石、高田、室根、一関までの雨のドライブは途中で酒を買うくらいしか楽しみはありませんでした。よほどの雨でなければ、雨の山道を歩く方が楽しい(そのときは全然楽しくない?)かもと変な言い訳です。

候補の1つ

RIMG7877.jpg

 前回書いた曲崎山は9月に2泊で予定していますが、どちら方向にしても、盛岡起点でも、田沢湖駅起点でも、バスと列車を利用して効率よく縦走できることが判明しました。バスがあと2時間早ければなおよいのですが。絶好の天気であれば、タクシーに1万円を投資して、畚口から秋田駒まで大縦走(八瀬森、田代平泊)ということも可能です。
 滝ノ上温泉からの周回に食指があまり動かないのは、こうしてあれこれ考えるほうが楽しいからなのでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント