観音山 324.4m 2019年6月30日

 一関に戻ってくると、若干天気が回復してきましたので、同行者未踏の観音山に登りました。 観音山  中腹の舞草神社から登ります。なお「舞」は人偏がつきます。  道沿いにロープが張られていますが、刈り払いはされていません。夏は虫がうるさいでしょう。  すぐに祠のある山頂…
コメント:0

続きを読むread more

卯子酉山 423.7m 2019年6月30日

 卯子酉山(うねとりさん)には2015年1月に登っています。この付近では他に同行者と登るべき山としては、男女和佐羅比山などがありますが、展望がなくても登るには信仰の山である卯子酉山の方が適していると判断しました。  山麓の鵜鳥神社(遥拝殿)付近に駐車場はなく、車道の東側の鳥居がある付近の路外に車を置きました。前回も車を置く場所に難…
コメント:0

続きを読むread more

大びらき 624.8m・大開平避難小屋 2019年6月29-30日

 田代山・駒木立を下山後、奥中山、一戸ICを経て八戸市内に出ました。時間がありますので、蕪島に立ち寄りました。どういう目に遭うかは知っていましたが、奈良公園の鹿よりは凶暴性はありません。 蕪島  階上町内で陸奥男山とはしかみを買いました。  車で大びらきまで上がりました。車は4台…
コメント:0

続きを読むread more

田代山 945.4m・駒木立 987m 2019年6月29日

 悪天候ですが、少しでも天気がよさそうな県北に向かいました。雨でも比較的安全と思われる陵雲荘か大開平避難小屋に泊まる予定にしていました。北上しながら、多少は北の方の空が明るいと一縷の望みを託しつつ…。しかし田代平に着いてもほとんど視界はありません。雨は降っていませんので、展望はあきらめて、岩手県の山58に掲載されているということで、田代…
コメント:0

続きを読むread more